宣伝活動をしてきました

5/26に道の駅あいづ 湯川・会津坂下さんの一角をお借りして

NPO法人Solarisの宣伝活動をしてきました。

なかなかプログラミングに興味はあるものの

実際に体験したことが無いお子さんや親御さんに

私たちの活動を知って頂いたり、

プログラミングって楽しいんだよ♪と体験していただき

好評でした。


初めてマウスを触るお子さんが多かったようです。

学校や家庭では携帯やタブレット端末など、

タッチパネルで操作できるものを利用する機会が多いと思います。

マウスに触れて操作してみるだけでも良い経験になったのではないでしょうか。

Scratchを学校で未修のお子さんでも

簡単にゲームが作れたことで達成感や満足感を味わい

もっとやってみよう!と探求意欲が湧いたようです。

プログラミング学習の入口として、ゲームから始めることは

楽しく学ぶというハードルを下げるのに有効な印象を持ちました。

Scratchという土台が、単にゲームばかりになってしまわず、

学習に繋げてくれるきっかけとして有用であると思います。


私が所属するNPO法人Solarisでは

子供向け(小学生~高校生)のCoderDojoと

女性限定(中学生~大人)のゆるゆるプログラミング部を

それぞれ毎月第三土曜日の13:30~15:30に開催しています

また、毎月第四土曜日には会津若松市にある寺子屋方丈舎さん開催の寺子屋Hanaにも

協力しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました